So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
漫画全巻ドットコム

手塚治虫の「漫画教室」が初単行本化 [コミック・マンガ]

まずおすすめリンク→デイサービス カレンダー


手塚治虫さんがマンガ家志望者に向けて描いた作品「漫画教室」が、

発売されました。同作が単行本化されるのは今回が初です。

「漫画教室」は、月刊誌・漫画少年にて

1952年から1954年にかけて連載された作品です。

マンガ家に必要なノウハウを描いた入門書で、

本編は「漫画大学」の校長ナンデモカンデモ博士を

講師として進行しています。

マンガの描き方から売り込みかたまで扱う実践的な内容は、

マンガ家志望者のバイブルとして人気を集めたそうです。

馬場のぼるさんや福井英一さんといった作家を例に挙げたり、

ゲスト講師として寺田ヒロオさんが登場したりと、

当時のマンガシーンが反映された内容は資料的価値も高いのです。

また単行本「漫画教室」は、おもしろブックで発表された「漫画中学」や、

少年画報で発表された「マンガ千一夜」

「こうすれば まんが家になれる」も収録されています。


これは絶対見たいので、購入するつもりです。

日本のマンガシーンを語るのに外せない作品ですから。









こちらもどうぞ→ウイルスセキュリティ 無料体験版
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。